2008年01月28日

WJ(テニス)

朝会社に行く前に立ち読みしたら、会社でも時々幸村のことが浮かんでしまい、なんか一日中鬱な感じでした。

それなんてだめ人間。


まず突込みから。

・あれ多分医者じゃないよ。絶対似非だよ。そうじゃないとあの言い草はないだろう。
・ラストの幸村さんは最早テニスができる様になる引き換えに、悪魔に魂を売ったかのようでした。



まじめ?な感想

読んだ後、時系列がよく分らなくなってしまったのですが、倒れたのが冬で、病院の屋上に皆でいたのは春かな。皆冬服で、でもマフラーはしてなくて、病人が外にいても大丈夫なくらい。
で、関東大会決勝前に『弦一郎、トラブル発生だ』や『苦労をかける』とかがあって。『負けてはならんのだ、たとえ草試合であろうと』があって。
関東大会決勝当日『もう迷いはない』がある訳ですよね。

だから、その時点で幸村は全てを乗り越えていたんだろうなと勝手に思っていたのですが。
あれ?あのテニスはもう無理だろう云々は、まさか手術後ですか。そうなんですか?
…ちょっ、それ、そうだったらきつい。
それを聞いてしまった幸村は当然ですが、その幸村にテニスの話をするなと言われた皆もきつい。それも関東決勝で負けてしまって…っていうタイミング。

えーと、つまり、もう迷いはない〜やら、だから俺は(俺は)行くよ〜の後にあれがある訳ですよね。(ミュネタ)

幸村のテニスができなくなるかもしれない苦しみ、恐怖っていうのは何度も読んだ気がするのですが(二次創作で)、それが関東大会決勝後に来るとは、こう来たかコノミ先生!としか言いようがありません。
負けの報告の時なんか、静かにお疲れって微笑む幸村か、それこそ病み上がりなのに部長モードな幸村か、覚悟は出来て(ry と拳を握り締めて笑う幸村かぐらいしか想像してませんでしたよ。

そしてこの数日後に、振り返るな過去は忘れろ〜があり、『みんな動きが悪すぎるよ!』があり、降臨する王者がある訳です。(もう一度ミュネタ)
おそらくそのあいだに、40.5巻で明らかにされた弱気になった幸村への真田の鉄拳制裁がある…?それはもっと前でしょうか。
うわあそれ、見たいような見たくないような。
それにしても密度濃いな。


できるなら立海に勝って欲しい3連覇して欲しいと思うものの、ここまで3連覇が呪縛のようになっているのなら、負けて解き放たれてリセットされるのもいいんじゃないかと思ってしまいます。

それで、高校で新たにリスタートってのもいいんじゃないか。

病室の外にいた立海っこ達には素直に、仲間っていいね…と思ってみたりしてます。
posted by ひとみ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

きしめんも食べました

もう先週になってしまいますが、テニミュの名古屋楽と前楽を見に、名古屋に行って来ました。夜行バスで行って帰るという無茶をしたら流石に疲れて、翌日は一日寝てしまいましたが。
(会社は、ばっちり有休を事前にとっておきましたとも)

せっかくその場所に居た人間としてレポなど書いてみたいと思っていたのですが、記憶力がない挙句にそもそも視点がえらく偏っているのでどうにもこうにも。
…だって真田と幸村がいたらそっち見てしまうよ好きだもん。
つまりカネサキさんとヤガミさんをずっと見てましたよ。別に混同しているつもりもないんですが…してるのかなぁ。でも原作の二人はあんな風に笑いあったりしないよなあ。
今回隣が多い感じなので、そこばっかり見てしまいます。またよく笑ってて可愛いんだよ馬鹿ー大好きだ(落ち着いて)

そんな訳で、もう次の場所での公演もはじまってしまってますが、名古屋20日のレポというよりタダの感想です。




・立海の最初の曲(振り返るな過去は忘れろ〜)は、カッコいいのに何故か印象あんまり残らなかったのですが、流石に(東京2回もあわせて)4回見たら印象残りもしました。かっこよすぎて死ぬ。ヤガミさん@幸村が一人白いジャージで目立ちます。かみのこ。
『引きずりおとせ』のところが振りも歌詞も無駄にかっこよくて怖いです。
・降臨する王者は、恋する王者に聞こえるといろんなところで目にしますが、私は最初、孤立王者に聞こえてました。立海、焼肉パーティーにも参加できんし…仲間外れ。

昼の部
・柳生と海堂の生着替えは、昼、夜ともに柔軟材ネタ?
・タニシ様の一部終了時のネタは、『沖縄のジョニー・○ップ』と言われていたのに、このままじゃ『ジョニーデブ』やさー!という、なんとも楽しいネタでした。
・各校挨拶、全員で手繋いで挨拶の後、リョーマ君→手塚の挨拶(これは最終日だからですよね?)のとき、三強あたりが凄い楽しそうにこそこそしてて、可愛い可愛い思っていて特に何もなかったのですが、これは夜の部への布石だったんでしょうか。
・桃城役の子が、FGKSの時最初傍に来たんですが、その時客先から立ち上がって彼の傍に行く人が!うぇええ?と思ったんですが、結構お年の方で、多分おばあさんとかご家族の方だったんかなと思いました。珍しいもの見てびっくりしました。
本人もびっくりしてたみたいだけど嬉しそうで可愛かったです。
・その後はババさんが来ました。のりのりで面白かったです。
・舞台を見てみると、1階席に降りてた(でもちょっと離れてたのであまり見えなかったのですが)カネサキさんがもう舞台に上がって踊っていて、そこに帰ってきたのは2階席にまわってた人たち。ヤガミさんがぽんっと舞台に飛びのって、二人で肩組んで踊ってて、もうそれを見ただけで名古屋に来たかいがあったと(安いな)


夜の部

夜の部の時も、三強あたりがこそっと笑いあってたりして、ぎゃー可愛いなおいとか思っていたんですが、恒例らしい国光ですの後、三人コケずに堂々と立ってたかと思うと、皆立ちはじめた途端おもむろにゆっくりと体育座りはじめる三強!つうか三強+元気君(もしかしたら他の子達もしてたんかも)
でかいくせにちまっとしたんが笑いあっており、眼福でございました。

後、これも楽日恒例らしい、FGKSの後もう一度幕が上がってからの各校部長挨拶。
比嘉のキデエイシロウ役さん、と紹介してしまったリョーマ君も可愛すぎで、その後の『比嘉中〜!』「はいでー!!」も楽しかったのですが、その後のヤガミさんのグダグダっぷりが印象に残り過ぎています(笑)
ルークさんに、神の子と紹介されて一歩前に出るも、話すことが飛んでたり、客席からの幸村〜!の声に照れてるのか困ってんのか、戸惑ったように「…は〜い!」つってたり、手は常に前だったり、何度も後ろ気にして助け求めるみたいに振り返ってみたり、…なんか乙女のようでした。
踊ってる最中の最強最凶っぷりとのギャップが凄まじい方ですね。
名古屋の方言を一つ紹介します。というので、友人にテニミュをすすめる時は、『テニスの王子様ミュージカル、見てみりん☆』って言ってみて下さい。
いや、☆は言ってないんですが、付いてたと思う絶対(笑)
その後立海の締めも、一歩下がったとこにいた他メンバーが前に出てきてくれなくて、「…やろーよ」とか言ってんのが、すごく可愛かったです。はい。
『常勝!』「立海!!」言えたのが嬉しかったです。でももう常勝じゃないよね。…過去は忘れろ〜(笑)
その後は、ヤガミさんに「無駄な…」と紹介された無駄に男前な佐伯さんの挨拶があり。
その後は青学のフォーメーションBからの、『青学!』「ファイッ!!」
で締めかと思いきや、ルークさんの挙手(しかも、ビシッと腕を伸ばした挙手)と『皆でやりたいです!』の言葉に皆でやることに。
これは自分たちがやりたかったのもあるかもしれませんが、比嘉や立海の時みたく合いの手を入れられなかった客席のためだったんかなーと思うので、好感度アップでした。

その後は本当にグダグダ。舞台上なのにグダグダ(笑)でもそこがいいんだろうなぁと思いました。
なんというか、それが許される空間というか、望まれる空間というか。不思議な魅力ですね。
立海が円陣組んだら(生で見れてめっさ嬉しかった)他校も組んで、青学三人組も3人で組んだり、1人だけな佐伯さんは立海の輪に引っ張りこまれて(引っ張ったのカネサキさんだった?)真ん中に入れられたかと思うと立海陣の足の間からしゃがんで出てきて1人で『ファイッ』やっちゃったり…。カオス(笑)



やっぱりもうあやふやなので、DVDが待ち遠しいですものすごく(気早いな)
でも勿論その前に、残りの公演もう怪我や病気のないように、無事に笑顔で終われますように…と祈っています。
posted by ひとみ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

待ってろ名古屋

今、名古屋行きの夜行バスに乗るために電車移動中です。

・年越し(verろまんちか)アップしました

なんかタラタラ続きそうだったので、最後強制終了気味です。今回の目標は、3つとも同じくらいのファイルサイズでございます。


あ、アンケートに参加して下さった方、ありがとうございます!
コメントも楽しいしほんとにすごく嬉しいです。
まだ続けておりますので(サイトのトップからもリンクしてみました)、よろしければお暇な時にでもどうぞ。



Webラジオも聞きましたよー。感想はまた今度。
萌と羞恥といたたまれなさと楽しさが混在したラジオでした。
posted by ひとみ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

スマスマー

改めて中居さん顔(ってか頭)ちいさいなあと思った昨日のスマスマ。
髪型に関わらず(むしろ面白おかしい髪型してない方が)、やっぱり綺麗な顔してると、不覚にも歌の間中居さんの顔ばっかり見ており、若干悔しくもある訳ですが。
私なんかでは想像できないくらいきっと大変だと思いますが、撮影頑張れーと陰ながら応援したいです。
でも頭見せてくれんのかな。これからずっとビストロはヅラ?

久々のペアで罰ゲームは、2人3脚。
2人3脚と出た途端、すっげ嫌そうな顔になる5人。
口をおさえる中居さんに後ろに倒れそうになる木村さんに前のめりになる吾郎ちゃんに苦笑い剛君になんか遠い目な慎吾君(笑)
何で2人3脚にしちゃったんすか?な木村さんと、肩組むのはきっついって言ってる中居さんに、ぜひこの2人で!いい加減お願いしますと思った人は全国結構いるんだろーなー。
私も見たいのはかなり見たいのですが、いろんな意味で心臓に悪い気がするので、結果は残念ですがちょっとホッとしました(時期的にも中居さんはきついでしょうしね)

5人でわきゃわきゃしてるのとか、嬉しそうな上3人とか、最後の3人4脚とか、嫌そうなしんつよとか。半月遅れのお年玉を頂いた気分です。
やっぱり、群れスマは宜しいですね。テレビ見てる私の顔、絶対気持ち悪いことになってました。

剛君に慎吾君は、大変だと思いますが頑張れ〜。
posted by ひとみ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

アンケートもどき+α

寒すぎて外に出る気がしなかったのですが、所用がで仕方なく出かけると、今日の夜空は三日月が綺麗でした。
星は田舎の方が段違いに綺麗に見えると思うのですが、月は変わらない気がしますね。…月が綺麗でも寒いもんは寒かったですが。一気に冷え込みましたなんか。
そして突然ですが、ひとつアンケートを設置してみました⇒こちら(ロマンチカです)
ただの好奇心による、複数項目投票・連続投票可能なアンケートですが、結果は非表示ですし票が多くても特に何がある訳でもないです(と思います)
お暇な時にでもどぞ。




ここより下は、上記と全く関係ない話です。


男の子『○○さんって腐女子?』
女の子『え…』

という会話を現実世界ではじめて聞きました。
よく行く本屋で、3日程前に新刊の漫画を探している時の出来事でした。
問いかけれた女の子の返しは、『…低度の』でした。
男の子は、『このへん(多分女性向け、BL漫画とかかな)全然分かる人がいなくてさー、あはは』とか言ってました。
女の子のそれへの返しは、『だから低度なんで〜、でもこのへんは全巻持ってますけど』

そのあたりで本を見つけたためそっと離れた訳ですが、なんとも居た堪れない感いっぱいでした。
とりあえず…店員同士で周囲に客がいる時にその会話はどうだろう。とか、低度ってどのくらいなんだ。とか、何を全巻持ってるのか若干気になるな。とか突っ込みどころはあるものの、一番最初に思ったのは、その質問はTPOを考えようね少年(青年だったのかもしれません)でしょうか。
そもそもその質問が出る時点で君もオタクなのかな?ん?という気はするのですが。
だって気心しれた人が相手でも嬉しい質問じゃないし、せめてもうちょっと聞き方あるだろー。このへん読んだりする?とか聞けよー。
posted by ひとみ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BL系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

電車でポチポチうつ人

・textに一つ追加

続くと思います、とか書いても続く確率4割程度の人なので信憑性はあんまないですが、流石にあんな風に書いてしまったので別バージョンもきっとあります。宜しければお待ち下さい。
(ネタがネタだけに早めになんとかしたい)

つーかですね、今ほか2つを平行して書いてみたりしてるんですが、エゴなお二人の糖分がやけに高くなって、なんでだろうと思います(当社比)
…勝手にイチャつくんです。とか阿呆なことを言ってみる(笑)
posted by ひとみ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

睦月

あけましておめでとうございます。
今日実家から帰って来ました。

久々に地元の友人と会ったり、親戚の子と会ったりして楽しい正月休みでした。
でもおばあちゃんに、「何歳になった?」「もうそんなになったんか!」「大きくなったなあ」「結婚とか考えたりしてないんか」といわれた時にはどうしようかと思いました。
…うん、大きく、というかなんというか。
ええと中身は全く成長してなくてごめんよばーちゃん。
(多分まだ結婚もしそうにないよ)

お母さんには、別に結婚したいんなら幾らでも見合い紹介するけど別に結婚してもいいことないしせんでもええよ。と、言われました。
…私はお母さんが結婚してくれないと生まれなかったので、結婚してくれないと困ったというか、結婚してくれてありがとうな訳ですが。
上の弟が仕事やめてたりして、実家はなんかゴタゴタでしたが、雑煮が美味かったです。餅好きー。


昨年最後にも書きましたが、今年もまったりブログ(もサイトも)続けていきたいなと思っています。
今年も何卒宜しくお願い致します。
2008年が皆さんにとって、もちろん自分にとっても、良い年でありますように。
posted by ひとみ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

